フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2006/09/14

慶祝 悠仁親王殿下ご誕生

約半年ぶりのエントリーで失礼します。

秋篠宮家に親王様がご誕生になられて、早1週間が過ぎました。

そこで私が奉務している神社では、9/12午後より『親王殿下誕生奉告祭』を執り行いました。

午前中から神殿周りを綺麗に掃除をして、珍しく神殿の中までも掃除機をかけ雑巾がけをしピカピカにして拝殿にも装飾品を掲げ、万全の体制でお祭に備えました。

午後1時30分厳粛なムードの中祭典が始まり、お祓いの後神殿の御扉が開かれ、ご神前へ神饌をお供えし、親王殿下ご誕生奉告の祝詞を奏上し、玉串を奉り諸々の行事を経て、無事祭典を納めることが出来ました。

神職が一人増えたこともあり、余裕を持って祭典奉仕できた事が何よりの収穫でした。

今後とも、皇室のご発展と秋篠宮家の更なるご安泰と悠仁親王殿下の健やかなご成長を祈るばかりであります。

2006/02/08

奉祝

秋篠宮妃紀子様の第3子ご懐妊のニュースが流れました。

何はともあれおめでとうございます。

最近、皇室典範の改正論議が賑やかで、神社界は当然女系天皇を認めるような改正には反対の立場を表明している。

今回このタイミングでの紀子様のご懐妊のニュースは、少なくとも小泉総理のかたくなな改正の姿勢を崩すきっかけとなったであろう。

しかし私はこの結果、秋篠宮様の第3子が男児だった場合、皇太子妃雅子様のお立場はもっと辛くなるのでは・・・と勝手に心配しております。

何れにしましても、紀子様にはご安産でありますよう、また皇室の更なる弥栄をお祈りいたします。