フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2006/11/06

おめでとう!

昨日は、友人のhideさんの結婚式でした。

挙式は私が奉務先の高千穂神社にてご家族ご親族の見守る中、厳かに古式床しく執り行われました。

披露宴は、奄美観光ホテルで奄美では珍しく5時から開催されました。100名足らずの招待客でしたが、坪山豊さんや築地俊三さんなど奄美を代表する島唄の唄者が沢山お越しになり、差し詰め『奄美民謡大賞』なみのキャストでした。

圧巻は余興の席で、唄者の皆さんによる唄あしびでした。
こんな豪華メンバーの唄あしびならビデオに編集して売り出したら沢山売れそうだと不謹慎にも感激してしまいました。

余興の2部ではサーモン&ガーリックの二人のライブで会場一体となって腹がよじれるほど笑い楽しむことが出来ました。 余興の締めでは坪山さんがワイド節で盛り上げ、更に築地さんの六調に合わせ会場一体となって踊りまくっていました。実にほとんど全員が六調を踊るという稀に見る光景を目の当たりにしました。六調の太鼓を叩いていたヘイチは築地さんにバチさばきが上手だと褒められ、終宴後上気した顔で『今日は、ムル緊張したけど褒められてウレシイんが~』とご満悦でした。

そして何を隠そう 総合司会はこの私、神主が相勤めさせて頂きました。
実は訳2年ぶりの総合司会。上手くいくか心配でしたが、引き受けた以上最後まで責任がありますので、2次会の進行まで頑張っちゃいました。

hideさんご夫妻いつまでもお幸せに!

2005/05/10

天草にて

Dsc00207  5/7 天草の神主仲間から、結婚披露宴の招待状(スピーチ依頼付)を頂き、参加してきました。この写真は彼が奉仕するお宮(鈴木神社)です。

Dsc00231披露宴では、神社人らしく新郎新婦の衣装は全て和服で(お色直しでも)、熊本県神社庁長をはじめ本渡市長や文化人経済人そうそうたる面々が名を連ねておりました。その中でのスピーチは相当緊張しました。(とは言っても酔っ払っていたが・・・)島唄の一説を紹介して〆ました。写真は、新郎新婦の前でスピーチをする図です。

2005/05/04

司会

昨日、久しぶりに知人の結婚披露宴の2次会の司会を引き受けました。

約3年振りくらいの司会に初めは緊張してましたが、焼酎なども入って少しづつ感覚を取り戻せたかな?ッていう感じでした。

不思議なことに、熊本での結婚式のスピーチの依頼を引き受けてから今回の司会の話があり、明日は別に披露宴の司会も引き受けることになりました。

これも何かの縁なのかもしれません。

久しぶりの披露宴の司会  緊張しますがワクワクしてます。

熊本でのスピーチの模様も後日レポートします。