フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« オオシマザクラ | メイン | 春一番 »

2009/02/11

今日は何の日?

2月11日は建国記念の日です。国の建国を偲び、国を愛する心を養う日ですが、こんな事を言うと一部でワーワー喚く人たちがいるそうですが・・・

奄美市便りラジオ番の担当者曰く、国民の祝日に"の"がつく日が多いのは何故?
そして"天皇誕生日"、"憲法記念日"に"の"が付かないのは何故?

素朴な疑問ですが、私も答えられません。

神社では、恒例により「紀元祭」を斎行しました。私は兼務先の神社のお祭りに出掛けました。Dsc05071
兼務先ではその町の首長を始め議長さんや商工会長、その他各種団体が参列して厳粛の内に滞りなくお祭りを終える事が出来ました。そしてなんとその後総勢100名(今朝の新聞では50名程度との事)を越える人達で市中パレードを敢行したらしい。その後公民館で『建国記念の日奉祝祝賀会』開催し、参加者全員で「紀元節の歌」を奉唱しました。 名瀬ではまず有り得ない光景で想像がつきません。

と言うことで、今日は兼務先の神社で本格的に祭典奉仕をした最初の日となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190223/18505968

今日は何の日?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿