フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« 今日は何の日? | メイン | happy wedding »

2009/02/26

所謂 頭髪問題

昨夜のことです。小宿校区の親父どもを集めて先生方との懇親会がありました。

普段仕事に追われて親父同士酒を一緒に飲む機会も少ないだろうと企画されたものです。

その席で中学校から最近新聞紙上を賑わせている『丸刈り問題』について報告がありました。
その内容は、結論から言うと来年度から小宿中学校では丸刈りの強制はせず、生徒一人一人の判断に委ね自主性を尊重すると言うことでした。

この件については、市民団体から『丸刈り排除』の要望が教育委員会などに寄せられていて度々新聞紙上を賑わせていました。が、なんか胡散臭さがあり私は静観しておりました。私の周りでも「こんなことを許したら、これからもっと市内の中学校は荒れていくんじゃないか」と心配する声も多く『丸刈り排除』に否定的な意見が多かったと思います。私も反対派の一人でした。ただ条件付容認というスタンスでした。

一方小宿中学校ののケースは、生徒総会の場で丸刈りについて生徒なりに議論をして、まず校則を足元から見つめなおす作業からはじめたそうです。そうすることで今本当に必要な校則は何かとか真剣に話し合ったということです。さらに生徒たちが新しい校則の素案を提示し、学校側やPTA・地域の方々などに突返されながらも修正案を出して、ほぼ生徒たちで作り上げた校則を作ったと言うことでした。

この話には私もびっくりして、「あぁそこまで自分たちで自覚を持って取り組んだのであれば余計な心配はするまい」と思いました。

来年度から新しい小宿中学校に生まれ変わりますが、子ども達は一段と成長し逞しくなっていることでしょう。これからの小宿校区が本当に楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190223/18693463

所謂 頭髪問題を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿