フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2008/12/05

変わり行く風景

皆既日食まで後229日。

12月に入りにわかに忙しくなりつつありますが、神社の方はいたって平穏な日々です。皆様如何お過ごしですか?

今日はこんな話題をひとつお届けします。

Dsc05030先月から名瀬港(旧桟橋)にとても大きな作業船が泊っています。近くに停泊している遊漁船と比べても大きさが歴然です。

将来この旧桟橋は埋め立てられるのですが、地盤強化工事を進めているようです。実は、この工事の安全祈願祭を奉仕いたしました。その時の説明では、この一帯を埋め立てるにあたり『サンドコンパクション』という工法で地盤を固め耐震補強を行うそうです。いよいよ旧港の埋め立てが本格化するんだなぁ思いながら祭典奉仕をしました。

Dsc05031_2 上の写真の右側の桟橋では並行してケーソン制作(こちらも私が祭典奉仕)工事をしており、ここも奄美初の工法によるケーソン制作だそうです。港がどんな姿に変化するのか、完成まで観察して行きたいと思います。

2008/10/31

30年振りに

本日仕事のほうは午前中暇を貰い自宅の掃除などを済ませてからゆっくりと出社する事にした。

それにしてもまだ早い時間だったので、何をして時間を潰そうか迷った挙句、久し振りにおがみ山に登ってみようかと思った。

約30年前、名瀬小学校に通っていた頃、始業前に体力作りの一環で全生徒でおがみ山へ登る習慣があった。その頃は皆駆け足で登りきる元気があったのだが、40過ぎのオジサンにはこの坂道は相当きつかった。

しかしあの頃の坂道は、全然舗装などもされて無く土がむき出しの道だったように覚えているが、今となっては軽乗用車ぐらいは登って行けそうな位に舗装されて整備されていたのが印象深かった。P1000165

そしてP1000164やっとの思いで中腹の原っぱまでやってきた。そこは以前体力作りで折り返しの目標とする場所だった。そして目の前に広がる光景はあの頃の風景とは全く違っていて驚いた。
雑草が生い茂り、今は全く使われることは無いであろうアスレチック施設が整備されていているが、妙な違和感がある。

P1000166しばらく、周辺をウロウロして揚がった呼吸を整えて神社に向おうと下山?をしていくと途中でパッと視界が広がって思わずシャッターを切ってしまった。名瀬の街がほぼ一望できる場所である。この場所に立ち止まって「あぁ立神というのはこんなに小さかったんだ。そしてこんなに遠かったんだ。」と改めて思い知らされた。これがもっと上の展望台からの眺めだったらもっと良いパノラマが望めたんだろうなと思い、次回の楽しみに残すことにした。次回のプチ登山が楽しみでたまりません。