フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« オオシマザクラと自転車!? | メイン | お別れの季節です »

2008/03/25

卒業 おめでとう

昨日、3/24は県内のほとんどの小学校で卒業式がありました。

私、PTAの役員をしていますので、一応来賓ということで式典に招待されていました。

午前9:30学校に到着すると、既にPTA会長をはじめ地域の町内会長さん方や学校評議員の方教育委員の方たちが校長室に所狭しと集まっていました。

10:00の開式に合わせ会場へ向かいますと、子どもたちは会場前で整列しているし、保護者の方々も腰かけて待っていて厳粛なムードが漂っています。

いよいよ卒業式が始まり、校長先生より生徒たち一人一人に卒業証書が手渡されて行きます。

その後学校長式辞がありましたが、その時にトラブルが・・・

せっかくセレモニーの最中に、行政無線から大音量で防災に関する情報が流れたのです。これには校長先生はじめ会場の誰もが不快な感じを受けたと思います。

しかしPTA会長は、子供たちに分かりやすい言葉でこれからの人生で必要な事を訓示し、最後にシマ唄の歌詞を紹介して保護者の皆さんにも敬意を表し、素晴らしいスピーチで嫌なムードを払しょくしてくださいました。

写真は卒業生が保護者に向かい、これまでの感謝の言葉をご両親に述べている場面です。このときは会場のあちこちに涙ぐむお母さんたちの姿がありました。Dsc04549_3

この日を迎えた卒業生のみなさんおめでとう!

これからの人生大きく羽ばたいて頂きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190223/12161658

卒業 おめでとうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿