フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« やっと梅雨明け | メイン | 新造船だそうで »

2008/07/04

小宿の産土様

皆さんこんにちは、神主です。

娘が通う小学校の裏山に地域の産土様が鎮座していて、この程改築をしているという情報をお届けしました。

先日その神社がほぼ完成していると言う話を聞いて、見に行ってまいりました。

学校の国旗掲揚台の奥の方に神社への上り口があります。

Dsc04694_2 Dsc04719 

途中途中きつい上り坂ですが、手摺も施してあり体力の無い方でも充分に参拝は可能なようです。

Dsc04697 Dsc04698

10分弱歩いたでしょうか?ようやく真っ赤な鳥居が見えてきました。

Dsc04699 

頂上に着きました。新しくなった社殿です。綺麗に塗装も施され、瑞々しい雰囲気です。

Dsc04704

何気に後ろを振り向くと小宿の集落、浜里、平松それに海岸まで綺麗に見渡せるではありませんか!

Dsc04703

上の写真の右下に見えるグラウンドと校舎は小宿中学校です。同じく左下に僅かにグラウンドと体育館が見えるのは小宿小学校です。

境内から集落を眺めていますと、海からの心地よい風が入ってきてとても清清しい気持ちになりました。

7月21日に竣功祭と鎮座祭をご奉仕する予定です。その後は今にも増して大御威を感じることになるんだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190223/13026736

小宿の産土様を参照しているブログ:

コメント

運動不足の私は、息が上がってしまいましたが、mizumaさんだったら大丈夫でしょう。

校庭後方の奥に入り口がありますよ。是非登ってみてください。

いいところですね。
最後の写真なんかは昔のカミミチが見えてくるようです。
今度行ってみます。

コメントを投稿