フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« 月夜の晩に | メイン | おめでとう!(遅いか!) »

2008/10/16

買い物体験

最近では、学校の授業の一環で街の商店街や大きなスーパーへ出掛けていって限られた予算で買い物をする事をやるらしい。

今日娘の通う小学校では、中心商店街・ダイエー・タイヨー(真名津店)へ其々出掛けて買い物体験を行いました。
何しろ小学2年生の子どもたちの行動なので、何しでかすか分からないので私たち保護者も何人か先生方のサポートに廻りました。私は商店街チームのサポートをしました。

午前9時40分のバスに子ども達は乗り込み、いざ名瀬へ。
Dsc04877 バスの中では、比較的大人しくしていたのですが、途中から乗り込むお客さんは「何の行事かしら?」と言うそぶりで少し驚いた様子(普段乗客が少ないので)でしたが、子どもたちが行儀良くしていた為か協力的でした。

バスを降りて先生からの注意を受けて最初の目的地、中心商店街のスーパー大和に向かいました。
Dsc04879写真はアーケード通りを隊列を作って行進する子どもたちです。この間も保護者が4名ほど最後尾から注意を払ってサポートしてます。この時間はまだ開店準備をしている店舗が多く大きな混乱はありませんでした。
さて、目的地のスーパーへ着いた子ども達は、店内の様子を隈なく観察し、気づいたことお店の人から聞いた事などを纏めていましたが、やはり早く買い物がしたいのでしょうか、あちこち見て歩いている割には余り落ち着きがありません。
小休憩をとった後に目当てのお店ごとに何班かに分かれて行動し、買い物を始めました。
様子を見ていますと、親からの買い物表をちゃんと見て値段を確かめながら買い物する子や、予算などお構い無しに商品を手にする子、似たような商品に目移りして中々品物を決められない子など色々いましたが、無事に買い物体験は終了しました。
Dsc04880Dsc04882Dsc04885

回の買い物体験で子ども達は母親が、何を買うつもりで、いくらぐらいの予算を立て、また予算内で収まる様工夫して買い物をしていることに気づいてくれた事と思います。バスに乗って街中まで出掛け、交通ルールも守り、危険に遭遇することなく無事に買い物体験を終えることが出来たことが何よりだと思います。これからも逞しく育ってね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190223/16738494

買い物体験を参照しているブログ:

コメント

今時の先生に限らず、神主もマルチな才能が求められているようです。

ていうか、今はどの業界も似たようなもんでしょう。
やまさんも、時にはソフトボールの選手だったり、水泳選手だったり忙しそうですもん。

我々の時代とはずいぶん変わりましたね。
その分、歳を取ったということでしょうが。。。
今時の先生は何かと大変そうですね。

コメントを投稿