フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2009/12/23

正月準備に追われる

今晩は、ここ奄美大島でもここ数日めっきり寒くなってまいりました。

本日は天皇誕生日ということで、ご神前では天長祭をご奉仕しその後お正月用の縁起物や授与品の確認と蔵出しをし、さらに煤払い式を済ませお正月モード突入となりました。

私はというとお正月に臨時に開く授与所の中に満載された段ボール箱をあっちこっちに移動させながら掃除をしたりして、普段使わない筋肉でも使ったのでしょうか?夕方は下半身を中心に体が痛い感覚があります。

今年あと一日ほど休みが取れるかと思いますが、正月に体調を崩すことなく万全の体制で臨みたいと改めて気を引き締めたいと思います。

皆さん!お互いに良い年を迎えましょうね!

2009/10/26

お伊勢参り

久し振りの投稿になりました。

今日は伊勢の神宮について書きたいと思います。

私は平成15年の夏に講習会を経て神職となりました。
その講習会では、1泊2日の日程で伊勢に行く「参宮実習」と言うのがありその時初めてお伊勢参りをしました。
そのときの感想というのは、一言で表すと「ただ圧倒された」に尽きるのではないかと思います。

You Tubeにupされた動画で一番分かりやすいのがありましたので、ご紹介したいと思います。

2009/04/14

古仁屋でお仕事です。

昨夜の投稿でもお伝えしましたが、本日は旧暦3月19日で私が兼務する古仁屋のお宮では、総代の皆さんがお集まりになって清掃奉仕をする旨伺ってましたので、途中からですが、お手伝いをする事にしました。

P1000079 九時前に名瀬を出発して小一時間、10時前に古仁屋に到着。するとどうでしょう皆さんは神殿裏から順に掃除を始め、300メートル余りの参道を清掃し終わる間際でした。

P1000080 私も急いで皆さんと一緒に清掃を始めましたが、それでも約30分強かかるほどの落ち葉の量でした。最後に前々から気になっていた注連縄を取り替えて、千切れたままの紙垂を新しく差し替えて化粧直しをしました。お陰で参道から社殿からすっきりとしてとても清清しい気分になったのは言うまでもありません。

その後、月次祭(つきなみさい)を奉仕して、総代の皆さんと色々な話をしてお互いの理解を深めることが出来ました。やはりこまめに古仁屋へ伺っていろんな方とお会いするのが一番だなと実感しました。

2008/07/04

小宿の産土様

皆さんこんにちは、神主です。

娘が通う小学校の裏山に地域の産土様が鎮座していて、この程改築をしているという情報をお届けしました。

先日その神社がほぼ完成していると言う話を聞いて、見に行ってまいりました。

学校の国旗掲揚台の奥の方に神社への上り口があります。

Dsc04694_2 Dsc04719 

途中途中きつい上り坂ですが、手摺も施してあり体力の無い方でも充分に参拝は可能なようです。

Dsc04697 Dsc04698

10分弱歩いたでしょうか?ようやく真っ赤な鳥居が見えてきました。

Dsc04699 

頂上に着きました。新しくなった社殿です。綺麗に塗装も施され、瑞々しい雰囲気です。

Dsc04704

何気に後ろを振り向くと小宿の集落、浜里、平松それに海岸まで綺麗に見渡せるではありませんか!

Dsc04703

上の写真の右下に見えるグラウンドと校舎は小宿中学校です。同じく左下に僅かにグラウンドと体育館が見えるのは小宿小学校です。

境内から集落を眺めていますと、海からの心地よい風が入ってきてとても清清しい気持ちになりました。

7月21日に竣功祭と鎮座祭をご奉仕する予定です。その後は今にも増して大御威を感じることになるんだろうな。

2008/05/01

嬉しいことに

皆さん今晩は!どぅくさしむんにゃ

ただ今多少酔っ払っておりますが、きょうは嬉しい報告が二つほどあります。

一つは、昨年開局した奄美FMディ!Waveが本日開局1周年を迎えました。思い返せば開局した日に夕方の番組の出演依頼を受けて、無我夢中でパーソナリティなるものをさせていただきました。その間スタッフの皆さんには色々ご迷惑を掛けたような気がしますが、私なりに充実した一年でした。これからも頑張って行きたいなぁと思うわけです。

そしてもう一つ、私が務める高千穂神社は奄美大島に唯一神職が常勤しているお宮ですが、先日お正月に厄払いに来てくださったうら若き女性軍団がいたのですが、その内の一人が先日社務所に来てうれしい報告をしてくださいました。何と高千穂神社の“恋みくじ”を試したところ大吉を引き今年は良い事あるなと思っていたら、何と今年の夏に結婚することになったそうです。この話は他人事ながら大変嬉しくなりました。その上、神社で神前結婚式を挙げたいとまで仰ってくださいました。

これからの奄美FMディ!Waveの今後更なるご発展と、この夏ご結婚を控えているお二人のお幸せを心より祈念申し上げます。

2008/04/15

必勝祈願

奄美大島は、ここ数年スポーツ合宿の地として定着しています。

何を隠そう私は、神主になる前は市内の割と知られたホテルのフロントマンとして頑張っていた時期がありました。その時は当時福岡ダイエーホークスの小久保選手や長富投手、他多数の選手を自主トレの地として受け入れました。

そしてもっとも力を入れているのは、陸上選手の合宿受け入れではないでしょうか。冬に行われる駅伝に出場されるチームのほとんどは、ここ奄美大島での合宿の経験があります。

そして、その中でも奄美がスポーツ合宿を受け入れていた頃からの常連チームの一つが北海道の『ホクレン』です。

昨日その『ホクレン』の森田監督以下選手スタッフが高千穂神社にお参りに来てくださいました。何と平成16年にお参りされてからというもの年々成績を上げ今では優勝候補のチームの一つとして取り上げられるほどになったようです。

ホクレン女子陸上部の皆さん、今年も怪我無くシーズンを過ごされ冬の「全日本実業団女子駅伝大会」でのご活躍をお祈りいたします。

Ca75jjqe

2008/04/06

豪雨の中

今日は朝から雨でした。

私が自転車を漕ぎながら出勤する頃は、まだ大した雨ではなかったのですが9時過ぎから雨脚が強くなりました。

その上午前中出張祭典を控えてまして、その準備に取り掛かっていると更に周囲が暗くなり雷も鳴り出して次第にバケツをひっくり返すような天気となりました。

小一時間ほどで出張祭典を終え、神社に戻り神殿廻りの排水状況が気になり巡回してみると、案の定排水が排水口に落ち葉が集まってしまい詰まらせて一面プール状態に。上のほうを見上げると、雨どいにこれまた落ち葉が引っ掛かり、雨どいも危険な状態に。

急いで雨合羽(一応通勤用)に着替えて、雨どいの落ち葉を落とし、排水口の落ち葉を除去し、他のところにも危険箇所が無いか点検するなど激しく雨に打たれながら作業をする羽目になってしまいました。

しかしこんな状況の中、なんと車のお祓いをされる方が3組もいらっしゃいました。

祈願の当番をしたM君は大変だったようですが、こういう日に来てくださることを有り難く思わないといけませんですな~

明日はどうやら天気の方は回復しそうです。お天気の神様が、新入学を迎える児童生徒の皆さんを祝してくださっているんでしょう。

2008/02/29

公式ブログ

ついに神社の公式ブログを発足させました。

その名も高千穂の杜便り

これは、年一回発行する社報のタイトルと同じにしました。

どの位の方が見て下さるか分かりませんが、色んなブログを参考に少しづつでも神社の魅力が届けばと思っております。

ごらんの皆さんご指導をお願いしますね。