フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2008/11/04

今日のゲスト

チーッス!皆さんお元気ですか?

今日は、火曜日恒例のラジオの担当日です。そして今日のゲストはマリンスポーツ奄美の○い君でした。彼とはひょんなことから知り合いになって、まぁ軽く挨拶をする程度だったのですが、今回改めてお話をすることが出来るととても楽しみでした。
Dsc04960
今日のテーマは、シマのダイビング業者の組合が主催して開催されている、『奄美の海のフォトコンテスト』の告知がメインでした。何でもこの4月から9月までの間奄美でダイビングをした観光客が奄美の海中で撮った写真を奄美各地で展示して投票してもらい、観光客が感じた奄美の良さをシマの人たちにも改めて感じてもらおうとしているようです。
最初の内はとても緊張していた様子ですが、段々と慣れてきたようで最後のほうは笑い声も大きくなって打ち解けていたようです。

私もシマに住んでいながらダイビングの経験が無く、シマの海中の素晴らしさを実感出来ていないんですが、応募作品を鑑賞しながら奄美の良さを実感してみたいと思います。

2008/07/31

先日のゲストのこと

皆さんご存知の通り私の本業は神主ですが、FMラジオでパーソナティもしています。
私が担当している番組の中で、毎回ゲストを迎えてお話を伺うコーナーがあります。

先日お越しいただいたゲストは、シンガーソングライターの森圭一郎さんでした。彼はまだ30歳くらいの若者ですが、少年時代に事故で下半身の自由を奪われそれ以来車椅子生活を余儀なくされています。しかし真剣に音楽と出会い、伝えることの素晴らしさを覚え音楽活動に没頭するようになっていったそうです。

そして何と全国を隈なく回り、全国のコミュニティFM全200局を廻ることを目標にしていらっしゃるそうです。今回徳之島でのライブを終え船で名瀬まで来て色んな方との触れ合いの仲で奄美のファンになったようです。又森さんの素敵な演奏に見入られファンになった少年も居たようです。その少年の親御さんからメッセージを貰いコーナーの中で読ませていただきましたが、呼んでいるうちに胸が熱くなってきました。

まだ森さんからの許可は貰っていませんが、勇み足で写真を公開します。

Dsc04753

森圭一郎の『Blowin' in the Wind』こちらも是非ご覧ください。森さんのオフィシャルブログです。

2008/05/31

ボランティアで

コミュニティFMのパーソナリティを務めています。

火曜日の夕方の番組を受け持っていますが、エンディングの曲が毎週決まっていて、今週は「シーガン山下」さんの「島影」という曲でした。

この曲なかなか雰囲気が良いので検索してみますとYou TubeにしっかりUpされていましたのでご紹介したいと思います。

シーガン山下さんは加計呂間島出身のシンガーだそうです。

7月にはここ奄美で初めてのライブをされるそうです。

是非見に行きたいと思います。

2008/05/01

嬉しいことに

皆さん今晩は!どぅくさしむんにゃ

ただ今多少酔っ払っておりますが、きょうは嬉しい報告が二つほどあります。

一つは、昨年開局した奄美FMディ!Waveが本日開局1周年を迎えました。思い返せば開局した日に夕方の番組の出演依頼を受けて、無我夢中でパーソナリティなるものをさせていただきました。その間スタッフの皆さんには色々ご迷惑を掛けたような気がしますが、私なりに充実した一年でした。これからも頑張って行きたいなぁと思うわけです。

そしてもう一つ、私が務める高千穂神社は奄美大島に唯一神職が常勤しているお宮ですが、先日お正月に厄払いに来てくださったうら若き女性軍団がいたのですが、その内の一人が先日社務所に来てうれしい報告をしてくださいました。何と高千穂神社の“恋みくじ”を試したところ大吉を引き今年は良い事あるなと思っていたら、何と今年の夏に結婚することになったそうです。この話は他人事ながら大変嬉しくなりました。その上、神社で神前結婚式を挙げたいとまで仰ってくださいました。

これからの奄美FMディ!Waveの今後更なるご発展と、この夏ご結婚を控えているお二人のお幸せを心より祈念申し上げます。

2008/03/05

20/3/4 の放送

Dsc04515 私は神主の傍ら、地元コミュニティFMのパーソナリティを毎週火曜日引き受けています。そのラジオ番組では毎日島で活躍する方々をゲストに招いて色々お話を伺っています。 で、今週は宇検村は田検集落から青壮年団のお二人を招いて村内にある共同売店について熱く語ってもらいました。

その中で驚いたことは、彼らは少年時代既にツケをして買い物をすることを身につけていたということ。これは共同売店という形態の良さなのかも知れないが、何しろ宇検村はこの奄美大島でもかなりの僻地であります。それで集落ごとのまとまりは逆に結びつきが強く、個別の世帯同士お互いのことを良く知っていて、この共同売店が地域の社交場として機能していてたとえ相手が子供でも信頼関係があり、信用販売が成り立っていたと言う事であろう。

何と素晴らしいことでしょう。これぞシマのユイの精神ではないでしょうか?そしてゲストの一人が仰っていましたのが、「昔は、例えば病院に行こうとするとすぐに近所のオバァが『どこに行くの?』と聞いて来て干渉されている気分だったが、病院から帰ってくると集落の人ほとんどが『具合は良くなったか?』と気遣ってくれた。これは恐らく共同売店にみんなが寄り合って情報を共有しているからなのだと、逆に集落に大して居心地が良くなったと。」感想を漏らしていたのが印象的でした。

昨日のゲストの元山さん峯さん アリガッサマリョ! 明日のフォーラムはキバリンショレヨ

2007/11/28

ブログ名変更

プロフィールにも触れましたが、わたくし今年の5月より奄美FMディ!ウェーブのパーソナリティを仰せつかりました。

つきましては、余り家庭の事だけに囚われずラジオの広報なども出来、尚且つ神道教化も出来たらな?と思っております。

2007/05/08

いよいよ本日

本日、午後5:30よりわたくし、あまみFMディwaveに生放送でパーソナリティデビューと相成ります。

というわけで、今日はたまたま仕事がお休みでしたので、午後からリハーサルなんぞこなして本番に備えたいと思います。

周波数77.5MHz(奄美市・一部龍郷町onlyですが) check it now !

2007/05/03

祝FMラヂオ開局

先日、島んちゅによる島んちゅの為のFMラヂオ『ディ!ウェイブ』が本放送開始となりました。ちなみに周波数は、77.5MHzです

このFMはNPO法人が運営する大変めずらしい形態のFMです。

そしてこのNPOの代表とはちょっとした仲間でして、放送開始日にお祝いの電話を掛けたら何と彼から、『兄!夕方枠があるんじゃが、パーソナリティ引き受けてもらえんかい?』ということでした。

私は、少し考えましたが、『これでも何か役に立つんであれば!』と思い思い切って引き受けることにしました。しかしこの放送枠が夕方の5:30からの生番組なので打ち合わせ等の時間を考えると、本業に支障が出るので念のためボスに依頼があった旨報告しました。するとボスは、こうゆう事はめったに出来ることではないし、またチャンスも無いと思うから引き受けなさいとのことでした。

ということで、早速来週からブースに入ることになりそうです。

興味のある方は、FMラヂオ『ディ!ウェイブ』 周波数77.5MHzに要チェック願います。応援してください。