フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

2008/07/02

やっと梅雨明け

皆さんこんばんは。神主DJです。(自分で言うのもはずかしcoldsweats01

先月沖縄地方が梅雨明けして以来、奄美地方の梅雨明けが待たれていましたが、本日ついに気象庁より梅雨明けsunが発表されました。
確か沖縄が6/22に梅雨明けしたはずですから10日近く待つ事になったわけですね。これで夏本番となりましたが、高千穂神社では先月末に大祓(おおはらえ)&t茅の輪神事sign05を済ませ、7/25,26に行われる夏祭り“六月灯”に向けて準備が本格化します。

しばらくはこの祭典準備に向けて忙しい毎日になりそうです。

2007/01/17

もうすぐ春です

明けましておめでとうございます。(かなり遅い挨拶ですみません)

久し振りの投稿です。

今年のお正月は、ず~っと雨が降り、お参りに来てくださった方々には申し訳なく思ってしまいました。

Dsc00319 Dsc00320 しかし、ここ数日は好天に恵まれ、境内の緋寒桜も少しづつ花を咲かせています。

春ももうそこです。

2006/11/21

幼稚園の遠足

娘の幼稚園の行事に参加しました。

少年自然の家での園外保育でした。遠足みたいなものでしょうか?

丁度、七五三も一段楽する頃でしたので、休暇を取って私も参加することにしました。

Dsc00144 道の島交通のバスに乗って、いざ奄美少年自然の家に出発です。

バスの中では、これから行うキツイ行程のことも知らずに子供たちは和気あいあいと談笑しながらバスに揺られていました。

Dsc00154 少年自然の家に着くと、自然の家の職員の先生から色々な注意を聞き、皆素直に返事をしていました。

これから北鍛錬コース、西鍛錬コースの二組に別れ、自然を満喫しました。

Dsc00159 Dsc00160

Dsc00174 赤崎の山の頂上から貝浜(ケバマ)目指して下っていきましたが、途中から道が狭くなり、足場も悪く所によっては尻餅をつきながら下りて行きましたが、15分ほど歩くと海が見えてきて、目的の浜に着きました。貝浜でしばらく貝殻を拾ったり、ヤドカリを拾ったりして楽しみ記念撮影をしてまた頂上目指して頑張りました。

久し振りの山登りでしたが、子供たちが怪我をしないよう注意しながら、また疲れてくる子供たち(私もですが)を励ましながらのハイキングは結構楽しいものでした。おかげでお昼のお弁当を、娘や娘のお友達と一緒に太陽の下美味しく戴くことが出来ました。

よっぽど疲れたのか、娘は7時過ぎからバタンキュウです。

2006/10/27

この状況は・・・

今年のシマは台風が全然来なくて島の殆どの人は喜んでいるみたいです。

しかし、農家の方や北部に住んでいる人たちは、水不足で給水制限まで出てしまい大変困っているそうです。


また、境内ではまだ蝉がジャンジャン泣いて五月蝿いし・・・
後5日ほどで11月だというのに・・・
七五三のお参りの最中、傍らで蝉が鳴いている状況想像つきますか?

2006/04/12

初体験

4/10 娘の入園式でした。

そこで友人親子とお昼ご飯を食べた後(ビールも入ってました)勢いで「ドライブに行こう!」と行った手前、マングローブまでドライブすることに。もちろんドライバーは私の奥様ですが・・・

その車中「カヌーちば乗ったことある? 乗ってみようか?」と二つ返事でカヌーに乗ることになりました。

Dsc00085

道の駅のある『黒潮の森マングローブパーク』に行き受付を済ませ早速カヌー乗り場まで急ぎました。

Dsc00089

カヌーに乗り込みますと、最初はなかなか上手く進まなくて四苦八苦しましたが、段々慣れてくると手を振る余裕まで出てきます。風が強くて大変でした。

Dsc00096 マングローブのジャングルの中でガイドの方が写真を撮ってくださいました。岸のほうへ近づくと魚が飛び跳ねてびっくりしました。

今回初めてカヌーを体験しました。改めて自然の雄大さ・大切さを知ることが出来ました。

残念だったのは、流れ着いたのであろうカップ麺の容器がヒルギの間に打ち上げられていたことでした。ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!

2006/01/18

さくら便り

今年も境内で緋寒桜が咲き始めました。12月の寒さとは打って変わってお正月から暖かい日が続いてました。春ももう少しです。

P1170064見ての通り緋寒桜は濃いピンク色をしていますが、境内には他にも真っ白な花をつける『オオシマザクラ』もあります。

オオシマザクラの開花は少しゆっくりで、3月のはじめ頃に見頃となります。

2005/09/06

台風一過

さわやな台風一過

と言いたい所だが、まだ天気はぐずついている。

朝から雨が降ったり、止んだり、

風は南からヌメッとした風が吹いたり、北から突風が吹いたり・・・

明日はどうやらすっきりとした秋晴れが期待できそうだ。

がっ、境内はそこら中、楠や松の木の折れた枝が散乱している。

今日の仕事は職員総出でその後片付けである。何しろ境内が広いので、大変な作業である。

折れた枝を集めるだけで午前中かかり、午後からは、その山を軽トラックに積み込みクリーンセンターへ搬入。

授与所の屋根に引っ掛かっている枝を除去しようと屋根に上がると排水口が詰まっているし・・・

その他にも倉庫代わりに使っているプレハブ小屋が壊れていて中の資材の搬出が待っている。こちらはまだ手付かずである。

台風の爪あとは神社境内ではなく、運動不足の私の体に深く傷を付けているようだ。

Newsを見ていると宮崎をはじめ九州各地で甚大な被害が出ている模様。

特に私は、中学・高校と宮崎の学校に通っていたので気になってしょうがなかった。

今回被災された方々には、くれぐれもお見舞い申し上げます。

2005/09/04

台風

自然の叡智である!  台風14号凄まじいエネルギーである。

今朝お宮に行くと、たいした風ではなかったように思えたが、楠の木の枝が折れていた。

幸い落ちたところは只の地面だったのでけが人はいなかったのである。

しかし時間を追うごとに否応なしに台風は接近している。そして被害は広がるばかりであろう。明日の午後までは、この台風とお付き合いするとしよう・・・

2005/06/29

絶景!

sunset 先日大浜海浜公園に行って参りました。

午後7時過ぎ大変きれいな sun-set だったので

携帯でパチリ

この後、水平線に沈む夕陽の何と神秘的だったことか・・・

カメラを持ってこなかった事を悔やんでいます。

2005/06/06

大浜にて vol1

夕方、DSC00283 近所の海(大浜海浜公園)に家族で行ってきました。ふと目をやると大きなアダンの実を見ながら娘が、『パイナップル!』っと叫んでました。絵になりそうだったDSC00289のでカメラに収めました。

その後、段々と夕陽が綺麗になってきたのでちょっと贅沢なアングルを試しました。う~~~~んやっぱり大浜の夕陽はすばらしい!  またその夕陽を眺めながらのビールが格別です。