フォトアルバム

最近のトラックバック

神主DJの写真館

  • P1000129
    神主の私が撮った色々な写真を懲りもせず晒したいと思います。

神主が読んでみた本

聞いてみた曲・アルバム

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008/10/14

月夜の晩に

皆さんこんばんは!

この奄美でもやっとめっきり朝晩涼しくなってきました。風邪なんかひいていませんよね。

ここ数週間日曜ごとに運動会があり、その反省会で少々バテ気味の神主です。
しかし本職の神社のほうも10月に入り、外のお祭りが多くなりバタバタとした日々を送っております。

そんな中、昨日は旧暦9月15日と言うことで久し振りに夜空を見上げるとまん丸お月様
fullmoonが顔を出し、ウサギさんも餅つきをしておりました。Dsc04875
久し振りに満月を見たような気がします。写真は本日のお月様です。今日も素晴らしく真ん丸いお月様でしたよ。何だか妙に癒される気がしてホッとしてしまいました。やっぱり日本人で良かった。
happy01

2008/10/06

運動会vol2.

Dsc04842
『きずなを深めベストを尽くして金メダル』『~北京より熱く燃えろ小宿っ子~』の大会スローガンのもと小学校の運動会が開催されました。

Dsc04844_3我が娘は、それまでのかけっこの練習では、「5人立てで走って4位にしかなれない」とぼやいていましたが、朝登校時に「それでも何とか頑張って3位になれるよう一生懸命走る」と約束して行きました。
娘の出番は、開会式を終え応援合戦の直後にありました。慌ててビデオをセットし応援モード全開で見守っていると、スタート直後は4位発進でしたが、最後のコーナーを回り直線で必死に腕を振り最後まで諦めることなく走り切ると宣言通り見事3位でゴールを通過していきました。これには私も家内も大喜びでお昼の弁当タイムが楽しかったのは言うまでもありません。


今回の運動会は、生憎午後から仕事が入り最後まで見る事が出来なかったのですが、圧巻だったのが6年生の学級対抗全員リレーの時、長距離の選手でもある先生が子供たちと並走して10周も一緒に走っていました。加えて生徒たちに周回遅れすることなく食らい付いて走っている姿に場内からは感嘆の声が聞かれました。後でこの事を聞くと、10年ほど前に赴任されていた学校でも同じように生徒に並んで走ったことがあるらしく、その時は何と子供たちに走り勝ったとの事。それを聞いて更にビックリしてしまいました。

Dsc04852_2     Dsc04851_2

PTA種目である『ムカデ競争』別名『ヤスデ競争』とも言いますが、昨年悔しくも予選は敗退を喫し、今年はリベンジを誓っていましたが、見事予選を4チーム中1位で通過し、決勝へ駒を進めることができました。決勝ではもちろん優勝を目指していたのですが、母親チームの激走も父親チームの情けない走りで最下位に転落し、他チームのアクシデントに助けられて何とか3位入賞を果たすことができました。


夕方からの反省会では、先生方や父兄が多数参加してグラスを交わしながら運動会の成功を祝いました。また来年もおいしいお酒が飲めると良いなぁ!そして娘の更なる成長が楽しみです。

2008/10/04

運動会vol2.前夜祭

さて、明日は愈々小学校の運動会です。

今朝私の娘は、寝惚けていたのかいつもの土曜日はゆっくり起きだすのに、運動会の当日と勘違いしたのか慌てて起きて来ました。相当本番が待ち遠しいようです。

しかし、天気が余り思わしくないようで午前中まずまずの天気だったのですが、午後からは雨rain。それも割と強く降ってしまいました。今日中に降りきってくれると有難いのですが、なかなか人間が思うようにはならないんでしょうね~。

明日は運動会の後ゆっくり家族サービスしようかなと思ったのですが、地鎮祭が入りお昼を済ませると神社へ戻らなくてはなりません。可愛い可愛い娘たちへゆっくり家族サービス出来ない父親でごめんよ~crying

2008/10/02

下半期に入り

あっという間に下期に入ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、個人的に余り代わり映えしませんが、何かやっぱり7月に「古仁屋高千穂神社」宮司を拝命しDsc04832たので多少のプレッシャーを感じずにはいられません。

ところで、先日通勤途中の海沿いを眺めていますと、それまで防波堤のあったところが何やら工事中で周辺の道路も封鎖されていたので、とても気になっていました。それで帰宅途中その現場に立ち寄ってみると、新しく整備された港湾施設と既存の港湾施設が道路が通り一連の港湾施設に生まれ変わろうとしているところでした。この辺りは新しく出来た港湾施設周辺にちょっとした公園があったりして市民の新しい憩いの場として活用できそうな所でしたが、いよいよ既存の港湾施設と繋がる事で益々利用が高まることと思います。

Dsc04834_2 写真左の通りまだ開通には至ってはいませんが、もうすぐ開通することでしょう。そうなると私のチャリンコ通勤の楽しみがもう一つ増えることになりそうです。

山間からの夕日のコントラストが気に入ったので撮って見ましたが、タクシーが邪魔でした。